column 6 住宅設計の基本的な考え方 12

インテリアと素材感

インテリアとは色をセンス良く使いこなすことだと思っていませんか。もちろんそういったこともインテリアの大事な要素であることに違いはありません。しかし色彩の話をする前にわれわれが持っているもうひとつの大事な感覚があります。「素材感」という皮膚感覚です。日本人は優れた素材感の材料を昔から使ってきました。それは色彩を超えたところにあります。大の字になって寝たときの畳の気持ち良さ。障子越しの柔らかで静かな光。大黒柱の力強さとやさしさ。土壁の素材感と微妙な風合い。時代を超えて今でも十分に使える材料ばかりです。インテリアも色彩に気をとられる前に素材感を優先して考えたほうがよさそうです。

春日町の家

春日町の家

ウルシ和紙・土塗壁・たいこ梁・障子で
構成された和のインテリア